FC2ブログ

ご訪問、ありがとうございました

今年最後の記事になります。

相も変わらず散歩の記事や同じような写真掲載のblogですが変えようがありません。
毎日日曜日の我が身、自然にふれ合って生きるものたちに励まされた一年でした。

IMG_2674.jpg

散歩回数が多い畦道と岩屋堂公園を歩いた、瀬戸大滝の流れで”心を清めたつもり”で一年の感謝を捧げました。



良く晴れた毎度の畦道、体調も良いので気持ち良く歩けます。

IMG_2665.jpg

のびやかな景色です、俗っぽい物もなし、青空とあぜ道の景色で十分です。

IMG_2664.jpg

里の八幡様もお正月の準備万端、年が明ければ散歩ついでに初詣でします。
畦の土手に”ナズナ”が咲いていました、他の野草はタンポポだけなので一際綺麗に見えます。

IMG_2666.jpg

公園入口の元仕出し屋さん、同い年のネーサマも趣味の飾り付けを終えていました。

IMG_2668.jpg

お花の庭に飾られた”生き物音楽隊”、可愛いです、ほのぼのとして素敵です。
最上部の瀬戸大滝まで歩きました、誰もいない静かな空間を楽しんで、そして雑念を滝に流しました。

             IMG_2672.jpg
        (煩悩の塊のようなmarukei、流れたとは思いませんでしたが清めたつもりで手を合わせました)

IMG_2675.jpg

紫陽花のドライフラワー・・・後数年たてばmarukeiもこうなるのでしょう、紫陽花はそれでも存在感があります。

IMG_2676.jpg

ぼちぼち咲き出したヤブツバキを愛でながら帰り道に入ります。
タキちゃんにご挨拶しようとポイントで呼びかけたが姿をあらわしてくれなかった。

IMG_2679.jpg

藪の中でベニマシコが木の実を啄む

IMG_2682.jpg

つがいでした、すぐ隣で雌のベニマシコが木の実を啄む、仲が良いつがい、我が家も仲良く新年を迎えましょう。

IMG_2683.jpg

アオジも出てきてくれました、春のオオルリ、キビタキ、夏のサンコウチョウ、そして冬鳥達・・・
野鳥に癒された一年でもありました。

IMG_2723.jpg

池にいたのはカワウだけ、ヨシガモ達はどこへ行ったやら、戻ってきてほしい。

ねばってタキちゃんを待ちましたが飛んで来てくれません。

IMG_2741.jpg

2m前にカシラダカが飛び出してきて停まってくれました、こんなに近くで写すのは初めてです、可愛い!

20分粘ってもタキちゃんは来ませんでした、が、何故か彼だけががやってきました。

IMG_2744.jpg

タキ次郎君です、どうやら彼もタキちゃんを見失っているみたいです。
”残念でしたここには居ないよ”と声をかけてあげました。

母の事などで悩んだ一年も”アッと”いう間に過ぎました、blogもほぼ毎日更新できました。
これも訪問してくださる皆様や励ましなどのコメントを頂いたおかげだと感謝しております。

  ”一年間のご訪問、ありがとうございました”・・良いお年をお迎えください。

コメント