FC2ブログ

お正月のひと時を野鳥の写真で楽しんでください

お忙しい方々も、マッタリとお過ごしの方々も・・・
可愛い野鳥の姿を楽しんでください。

IMG_2784.jpg
 <色鮮やかなベニマシコの♂の成鳥>

・野鳥の写真撮影地:海上の森散歩にて
・モデル: Canon PowerShot SX50 HS
 露出時間: 1/400 秒
 Fナンバー: 6.5
 焦点距離: 215.00 mm
 ISOスピードレート: ISO800
 露出モード: マニュアル露出


是非に撮りたいと思っていた野鳥が突然に現れた。

IMG_2753.jpg

IMG_2748.jpg

♂のルリビタキ、昨年はピンボケ写真ばかり、嬉しい初撮りとなった。

歩く頭の上で賑やかなのは

IMG_2774.jpg

シジューカラ、いつも群れでいる、兎に角忙しい野鳥、”ジュクジュクジュク”と特徴のある鳴き声。

枝に隠れている野鳥を発見、なかなか出てこない。

IMG_2877.jpg

出てくる様子がないので枝被り承知でパチリ、ルリビタキの雌、本日はオスもメスも写せた。

四つ沢奥から戻って里山サテライトまで歩いた、その帰り道、綺麗な紅色が目の前に飛来した。

IMG_2822.jpg

ベニマシコ・・・♂の成鳥を真近で写すのは初めての経験だった。

IMG_2860.jpg

IMG_2852.jpg

明るすぎたので露出とISOを下げて写したらgoodな写真となった。

IMG_2807.jpg

メスも近くにいた、ベニマシコはツガイだった、メスは地味だが可愛い。

四つ沢に戻ってまたもや奥に向かおうとしたら地面から派手な野鳥が慌てて飛び出して枝に向かった。

IMG_2866.jpg

IMG_2867.jpg

アカウソ、marukeiも慌てて連写した、運よく写っていた、本日は珍しい野鳥に出会えた。

満足したので奥に向かわずに駐車場に戻った。

IMG_2880.jpg

市道沿いでメジロが美味しそうに木の実を啄んでいた。

楽しんで頂けたでしょうか?、冬は野鳥が写しやすいので散歩の楽しみが増えます。

コメント