FC2ブログ

公園

用事があって名古屋市守山まで出かけた。
二人でたらふく昼飯を食べた、次の寄り先は瀬戸の図書館・・・途中の公園で腹ごなしの散歩。

IMG_3010.jpg

尾張旭市にある県森林公園、植物園は休園日なので一般公園の外周を散歩した。

青空の下、それぞれの人たちがくつろぐ、イイナァ~、ゆとりある時の流れを感じながらの散歩だった。



守山の用事が済んだら昼近い、久しぶりに自助菜タイプの食堂へ。
marukeiは焼き鯖とカツ3切れの玉子とじ、ご飯中盛、妻は焼き鯖と切干ダイコンのきんぴら、やはり中盛。
腹いっぱい食べた。。。美味かった、図書館によって帰る前に腹ごなしの散歩。

駐車場からいつもと逆回り、子供広場へ向かった。

IMG_3007.jpg

お孫さんのお相手で忙しいご夫婦がチラホラ、marukeiには孫がいないので感覚はわからないが
ご近所の同輩は毎日のように孫を迎えに行って楽しそうだ・・・孫はそんなに可愛いのか?

大道平池に向かった。

IMG_3012.jpg

たたずむ妻・・・ではなくて三角点標柱、こんな場所に有るはずが無い、誰かのイタズラ?
直線距離で北東1kmくらいに標高91mの三角点があるのだが・・・イタズラも程度がある、プンプン!

妻と一緒の散歩は久しぶり、お互い好きな場所を歩いて冬の陽だまりを楽しむ。

IMG_3011.jpg

正月遊びの名残の吹き流しが風にたなびく、凧揚げなんてのは何十年も前の経験、楽しいだろうナ。
公園の外周には里の野鳥もいる

IMG_3009.jpg
 <百舌鳥>

IMG_3019.jpg
 <ジョービタキ>

野鳥を撮っていると妻においてゆかれる、急いで合流した、出口に近づくと妻が言う
餌付けされているカワセミの池には何人いるかな?大砲の放列数に興味があるみたいだ。

IMG_3026.jpg

丁度10脚、本日も大砲が並んでいた、中州に見えるところに小さな池を作ってあり枝の棒が立っている。
池には小魚が泳いでいる、ダイビングなどの撮影が可能みたいだ、お弁当持って”ヒネモスのたり”かな。

40分の散歩終了、山や森も良いが公園も良い、妻と二人でノンビリ過ごす時間も貴重だ。
図書館はこの日から開館、目的の本は貸し出し中で借りれなかった、五冊返却、七冊借り出し。

このごろは軽い内容の小説が良い、時間潰しが楽しくなる、読書か散歩、こんな日常を繰り返している。

コメント