FC2ブログ

撮り(鳥)貯め-2

散歩の途中の撮り貯めといっても撮影場所はほぼ一定。
岩屋堂公園入口から裏の丘にかけての一帯、野鳥が豊富な海上の森と遜色ない。

観察はこちらの方が良い、雑木が小さく、狭い範囲なので探すのが容易である。
この日は珍しい野鳥に出会った、初体験の野鳥。

IMG_3423.jpg

”アトリ”の小さな群れに出会った。
遠くシベリアから渡ってくる、低い場所に降りては来なかった、遠くてピンボケばかりだったが
かろうじて1枚写せた、寒いながら野鳥を探す楽しみは格別だ。



冬鳥を撮るのはとても嬉しいが、年中見られる野鳥も可愛い、この場所を根城にしているのだから。

IMG_3348.jpg

草むらで餌を啄むカシラダカのつがい・・・平和な時を感じながら見つめる。

IMG_3350.jpg

いつもは群れているカワラヒワが単独で囀る、仲間を呼んでいるのだろう、凛としてかっこよい。

遠くの枯れ木でコツコツと音がする、目を凝らすとコゲラがつつく音。

IMG_3392.jpg

早い速度で上に木登り、そして枝の分れ目で必死に木をつつく。

IMG_3394.jpg

何か見つけたみたい、しかし、猛烈な速さでつつくもんだ、脅かして木の中で動く虫を感知するらしい。

溜め鳥の中でmarukeiは一番好きな野鳥は・・・

IMG_3372.jpg

”エナガ”だ、小さくて、お目目がめんこくて、色合いも良くて、仕種も可愛い・・・文句なし!

野鳥を見ていると時間のたつのを忘れてしまう、いつも出会えるわけではないので
散歩の途中で写せたら満足の散歩終了をむかえられる、そのたびに立ち止まるmarukeiだ。

コメント