FC2ブログ

キセキレイ

散歩に出た、隣の家の屋根にキセキレイが居る。
里の鳥、毎朝に我が家の前に遊ぶので普段はレンズを向けることは無かった。

IMG_3703.jpg

フィンダーを覗くと美しい黄色が目に飛び込んできた、どんな野鳥でも美しいと改めて思う。
この日は野鳥探鳥散歩になった。



毎日見ているので撮ることもしなかったがキセキレイに失礼していた。

IMG_3700.jpg

どんな野鳥も自然色、絵の具では表現が難しいほど色彩豊かだ。

田んぼには野鳥はいなかった、岩屋堂公園に入ると小さな流れに水遊びしている野鳥がいた。

IMG_3709.jpg

セグロセキレイ、この野鳥も見ない日は無い、我が家の庭にも毎朝飛んでくる、街の鳥でもある。

公園最上部まで歩いて探鳥、写すことが出来たのは1種類。

IMG_3712.jpg

仕種の可愛いヤマガラ、鳴き声も可愛い、年中楽しませてくれる。

いつもの裏の丘、池周りで探鳥、ここは餌が豊富、ベニマシコが藪の中で食事をしていた。

IMG_3731.jpg

藪から出ないので写すのも大変、ピントを合わせたり、探したり・・・

IMG_3729.jpg

野鳥撮影を趣としている方々は”枝被り”といって木の葉や枝が邪魔になって野鳥全体を美しく撮れないのを嫌う。
marukeiは枝被りなどなんのその、野鳥の色や可愛い仕種が撮れれば良い。

IMG_3742.jpg

ようやくカヤトの藪に移ったがこれでも撮りにくい、綺麗な紅色が解れば良い。

IMG_3757.jpg

雌も藪の薄い場所へ移った、雌は色よりも可愛いお目目が撮れれば良い、ベニマシコの彼女もめんこい。

ようやく雄が写しやすい場所に移動してくれた。

IMG_3758.jpg

一所懸命に種をつつく。

IMG_3769.jpg

満足そうな顔を見せる雄、この2枚は満足できる写真だった、背景のボケ具合も満足。

満足したら帰るだけ、自宅近くを縄張りにしているジョウビタキの”タキ男君”が淋しそうにしていた。

IMG_3775.jpg

どこかしら哀愁を漂わせるお姿、相棒の”タキ造君”でも待っているのかも?

1時間30分の探鳥散歩終了、写真整理が大変なほどシャッターを切った。
しかし歩留りは10%あるかないか、野鳥撮影は毎回ボツ写真との戦いでもある。(泣)

コメント