FC2ブログ

入道雲の季節

じっと座っているだけでも額と首筋から汗が湧く・・・
重量級の身体には”大変辛い季節”が到来した、どうせ汗をかくなら歩いてかきたい、でも涼しい所が良い。

IMG_7363.jpg

入道雲が湧く、夏空だ、暑さもハンパナイ、30度は午前中に超えてしまっている。
これから9月末まで我慢の季節、何十年経過しても暑さに慣れない身体が怨めしい。



森の入り口前に駐車、降りたら頭上が賑やかだ。

IMG_7366.jpg

ツバメの兄弟が賑やかにオシャベリ中、親が運んでくる餌待ち・・贅沢だぞ!と声をかけたが知らんぷりだった。

IMG_7343.jpg

暑いのは好きではないが夏の青空は大好きだ、緑の木々を仰ぎ青空を見る。

歩けばよい、涼めば良い、森の中は涼しい、生きものを探しながら奥まで散策。

IMG_7355.jpg

ヨツボシトンボ?、シオカラトンボかも知れない、飛ぶ様子もない、お休み中。

IMG_7346.jpg

グロテスクな蛾を発見、初めて見た蛾、調べても不明、ヤママユ類に似ているが定かではない。

IMG_7348.jpg

エナガが群れをなして飛び交う、ピントが合う前に飛んでしまう・・・
追いかけて追いかけて・・・たった1枚(笑)、画素数が少ないので引いて撮ってトリミングが出来ない辛さ。

IMG_7353.jpg

群れに混じってヤマガラもいた、撮りやすい野鳥なのだが本日はペケばかり、これもやっと1枚。

森を往復したら場所替え、海上の森駐車場へ移動、四ツ沢の奥まで往復した。

IMG_7341.jpg
暫く見えなかったウラギンシジミがいた、今年の3世代めか?だとしたらこれからたくさん飛び回るかもしれない。

ただただ歩いて四ツ沢の奥へ

IMG_7351.jpg

青空に映えるネムの花が美しかった、増々と陽射しが強くなってくる感じがしたので帰ろう!
市道をトボトボ歩いていたら何やら光る物が舗装道路上に・・・・・・・

IMG_7338.jpg

ヤマトタマムシの亡きがらだった、何があったか存ぜぬがさぞや苦しかったであろう。

IMG_7339.jpg

舗装道路では成仏できそうもないので、路傍の草の上に移してあげた・・・「南無阿弥陀仏」、合掌!

そうかタマムシの季節なんだ、生きていて元気君を探すのも悪くない、オオムラサキもそろそろだ。
海上の森通いが増えそうだ。


(山小屋の住人からの画像③)

suisyou.jpg

北アルプス、裏銀座方面。
三俣蓮華岳、奥に北薬師岳、右に水晶岳、残雪が輝くアルプスの真ん中、絶景、山好きにはたまらない
元気にやっているかしら?

コメント