FC2ブログ

冬の”ベニシジミ”

暖かすぎる、気温は15度を超える、生きもの探しをしてみよう。

IMG_1362.jpg

丹念に観察しながら歩く、いました!・・・ベニシジミ蝶、嘘みたいな光景にさすがに驚いた。

そして・・・

IMG_1348.jpg

暖かい大地に淡いブルーを輝かせている野草、美しい!

marukei渾身の一枚、腹這って撮った、前ボケ、後ろボケ、コンデジも使いよう、うららかな日の散歩道だった。



ポカポカ陽気、風は少し冷たいが陽射しは暖かい。

              IMG_1346.jpg

畦道の小川は春ウララな感じがする、草や斜面を丹念に観察しながらゆったり歩く。

IMG_1350.jpg

タンポポに地アブが吸蜜、やはり昆虫も暖かさに釣られて行動を開始しているのだろう。

IMG_1352.jpg

二番穂の落ち穂を啄んでいた鳩の群れがmarukeiの姿に驚いて一斉に飛び立つ、驚かして”ゴメン”

IMG_1365.jpg

緑も薄くない、空も冬空に見えない、のどかな景色だ、雪不足で大変な地域には申し訳ないが
寒くないのは有難い、しかし・・・冬は冬らしい景色が良い、少々残念だ。

IMG_1364.jpg

キランソウも咲き続ける。

IMG_1369.jpg

午後には閉じるハコベたちも陽射しに花を閉じることなく楽しませてくれる、そして極め付きを発見。

IMG_1359.jpg

真冬の”ベニシジミ蝶”、この地域で1月に成虫をみたのは経験が無い、一際美しく見えた。

畦道を歩き終えたらいつもの裏のくつろぎの池に歩く、カメラをしまって黙々と歩いた。

IMG_1377.jpg

ここは冬風景、ヨシガモが遊ぶいつもの景色に心が和む、冬は冬らしいのが一番。
池の奥まで歩いた、ポツンと一羽、望遠で覗く・・・

IMG_1372.jpg

マガモだった、この池にマガモが遊びにくるのは珍しい、ヨシガモ達とは一線を画していた。
水面に映る色彩が鮮やかだ。

遠くの対岸に小さな野鳥が動く、見覚えのある姿に見える、最大ズームON!

IMG_1374.jpg

タキちゃんだ!、こんな所に縄張りを移していた、どうりで会えないはずだ、今年はお嬢のUPが撮れないネ!

”またね!”と遠くから声をかけて自宅に向かった。

コメント